BLOG

ブログ

不まじめなことも書いています。

Google Chart APIがついに廃止に。
代替はQR code API。

2024.04.15

これを書いたのは下っ端です。

2024年3月末辺りからX(旧Twitter)に「Google Chart API」がエラーを返している、というポストがチラホラ見かけるようになりました。
この時点ではたまにあるGoogleの不具合だと思っていた方もおられたようです。
去年上げた「YouTubeチャンネルのRSS取得URLとGoogle APIでのRSS取得方法」でも触れた通り、2023年10月13日未明にYoutubeのRSS Feedが取得不能になっていた件も、2日後にはRSS Feedは取得が出来るようになっていました。

ただ、今回は3月末から半月ほど経った今(4月15日現在)でも「Google Chart API」はエラー(404 Not Found)のままです。

4月15日現在のGoogle Chart API(404 Not Found)画面

再度このAPIを使うことは出来ないと考えて、代替のサービスを探した方が良いでしょう。
QRコードを生成するには、下記のように指定するだけで良かったのですごく便利だったんですけどね。。。

http://chart.apis.google.com/chart?chs=500x500&cht=qr&chl=(URL)

「Google Chart API」と同じような仕様をお望みなら「QR code API」がおススメです。
QRコードの生成方法は以下のように指定するだけです。

https://api.qrserver.com/v1/create-qr-code/?data=(URL)

実際はQRコードのサイズや色味なども指定できるのですが、シンプルなものとしては上記のようになります。
「Google Chart API」のQRコードとは違い、外側に余白がないなどの違いはありますが大きな違いがないのはいいことですね。
※多少QRコードの生成に時間がかかるので、スパッと表示させたい方にはおススメできないですね。。。(2024/05/17 15:35追記)

ちょっとしたご相談事などでもお気軽にお問い合わせください。

BLOGを見る