BLOG

ブログ

不まじめなことも書いています。

【2022年】人気ブログ記事ベスト5

2023.01.04

これを書いたのは下っ端です。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
私がインターコードに勤め始めたのが2014年8月、今年(2023年)の8月で9年になります。早いですね。
ちなみに弊社ウェブサイトは今のデザインになって7年近くになるようです。
ホームページをリニューアルして色々実験!
こちら記事が上げられた後に色々コンテンツの変更や追加などは行っていますが、大枠は7年近く前。早いですね。

以前のデザインはどんなのだっけ?と調べてみると膨大なウェブサイトが蓄積されているweb archiveで見つけました。
気になる方は→(※「外部リンクになります」)
良い意味で昔のウェブサイトという感じがして、読み込みも早そうですね。


と、まぁ色々時が経つのは早いですが、
2016年のリニューアルから2022年までに書かれたブログのどの記事が読まれているのか、調査の一環で調べたので、「まだ読んだことがないよ」という記事があれば是非一度ご覧いただければうれしいです!

5位
2019.06.23投稿「クリック範囲を親要素全体に広げる方法2019ver

クリックの判定範囲を広げるには、jQueryを使うことが2018年ごろまでは主流でしたが、
その処理をCSSのみで判定範囲を広げる方法を書いた記事になります。


4位
2017.02.16投稿「レスポンシブサイトを印刷するとスマホレイアウトになる理由と対処法

レスポンシブサイトを作る際に参考にさせて頂いた記述方法だと、印刷時にスマホレイアウトになってしまう問題がリニューアルから1年近く経った後に気付いてしまいました。その対処方法を書いた記事になります。

3位
2022.02.23投稿「Googleドライブが同期しないのが解決!2022年 windows10

googleドライブが同期しない際の対処法として解説されていた記事を参考にした結果、問題が解決せず。。。色々試行錯誤して最終的にgoogleドライブが同期しない問題を解決した方法を書いた記事になります。


2位
2021.05.18投稿「All in One SEOで設定の保存が完了しない場合の解消方法

ワードプレスのプラグイン「All in One SEO」で一部サイトだけ何故か設定の保存が出来なくなる問題が発生しました。その問題を解決した方法を書いた記事になります。

ホームページ制作会社の株式会社インターコードの公式ブログで一番読まれている記事は・・・
1位
2017.04.18投稿「タバコをまとめ買いするとどれだけ得するかやってみた!

2017年当時、ファミリーマートで700円以上購入するとくじ引きが引けるキャンペーンが行われていた際、同時期にタバコメーカーの公式サイトで2人に1人、50%の確率で「絶対もらえる賞品」キャンペーンも行われていました。愛煙家のpresidentが、100箱(10カートン)分のタバコを買うYoutuberみたいな企画の記事になります。


いやぁ、、、ホームページ制作会社の公式ブログらしい記事が一番になりましたね!

でも、まあいい意味でインターコードらしい記事が一番になったと思います。
投稿してから6年近く経ちますが、今でも弊社サイトの全体のアクセス数の15%を毎月稼いでる記事です。
インターコードに求められている記事は実は「タバコをまとめ買いするとどれだけ得するかやってみた!」のような記事なのかもしれませんね。
狙って何かの記事を書くより「インターコードらしい記事」を書けるよう頑張りたいと思います。

BLOGを見る