BLOG

ブログ

不まじめなことも書いています。

Google ボット対策ツール「reCAPTCHA」をv3に移行しました。※2018/12/17追記

2018.12.14

これを書いたのは下っ端です。

株式会社インターコードになって早くも二ヶ月経ちました。
そして2018年もあと二ヶ月です。はやいですね。

GoogleさんがreCAPTCHA v3の提供を始めて、同じく二ヶ月経ちましたね。
インターコードの問い合わせで使用しているプラグイン「Contact Form 7」でもv3のサポートが開始されたので、さっそくv3へ移行してみました。
あの「私はロボットではありません」のチェックをしなくていいという優れものなので、入れない手はないですよね。

2018/12/17追記
「reCAPTCHA v2」の時は、スパムメールは月で数えるほどだったのに「reCAPTCHA v3」に移行すると目に見えてスパムが増加している。
これは原因がきちんとわかるまでお客様の案件で導入するのは、ちょっと待った方がいいですね。
環境等に作用される可能性もあり

「reCAPTCHA v3」の導入方法は、
「Contact Form 7」をバージョンアップして「reCAPTCHA v3」用のSite keyとSecret keyを取得・設定するだけ。
設定が完了すると右下の方に追従する形で下記の見慣れた「reCAPTCHA」のボックスが表示されます。

意外と簡単!プラグイン様様です!

またついでに、wordpressもバージョン 5.0.1へバージョンアップさせました。
やはりwordpressのバージョンアップは万全を喫していても、実際「バージョンアップする」ボタンを押すときは怖いものがありますね。
投稿ページが結構様変わりして記事が書きづらくなったので、旧エディタに戻していますが、今後の為に新しいエディタに慣れる必要があるんでしょう・・・。
これまた恐ろしいです。

ちょっとしたご相談事などはお気軽にお問い合わせください。

BLOGを見る