BLOG

ブログ

不まじめなことも書いています。

WordPressのログインURLは変更しよう!

2017.05.17

これを書いたのは下っ端です。

インターコードに入って3年目突入間近の下っ端です。

インターコードでは、お客様から特にCMSのご指定がない場合、WordPressを使用しています。
他のCMSではなくWordPressを使用する理由は、利用者が多いので何か不具合が発生しても解決方法が既にある場合が多い点にあります。
他にもプラグインの種類が豊富なので、ボタン一つでお問い合わせフォームができたり、お客様に渡す管理画面の見栄えを変更することも可能です。
phpのことをよく知らない人も助かる機能ですね。

ただ「プラグインが多すぎて何を入れたらいいのかわからない」という方もいると思います。
そこで!できれば入れておいたほうがいいWordPressのプラグインをご紹介します。

SiteGuard WP Plugin

以上!
このプラグイン一つで、
管理画面へのアクセス制限やログインURLの変更、
ログインしたら管理者宛にメール送信、
画像認証機能の追加など様々な機能を追加することが可能です。

WordPressのログイン画面URLは、基本的に https://ドメイン/wp-login.php です。
インターコードの場合は https://intercord.jp/wp-login.php といった感じです。
ログイン画面URLを掲載しておいて何ですが、URLは変更しておいた方がいいと思います。
ID・PASSWORDを適当に入れられて万が一ログインされたら大変ですもんね。

BLOGを見る